システムエンジニアの介護記録

介護休暇の取得をきっかけに思ったことややってみたことを残してみる

父が要介護5になった

みなさん、こんにちは。

 

また、前回の更新から約2週間ぶりとなってしまいました。

引き続きゆるくいきます。

 

以前に、介護認定の判定中に父が弱っていくというブログを共有しました。

www.engineerkaigo.com

この時の判定結果は「要介護2」でした。
調査の時は、歩くことがおぼつかなくなってきていましたが、受け答えもしっかりして元気だったので、仕方なく判定結果を受け入れる感じでした。

 

要介護と認定されたので、ケアマネさんが色々と介護サービスの手配を進めてくれたのですが、父の弱り具合を見かねたケアマネさんから早々に介護認定の区分変更で再度の介護認定申請を提案されるという事態に。。。申請に関する手続きは妹がしっかり対応してくれました。

 

その後の父は、前回のブログで共有した通り、訪問介護サービスのおかげで回復していきました。ヘルパーさん達の尽力には感謝しかありません。

www.engineerkaigo.com

 

そんなタイミングで先日「要介護5」の判定結果の通知が届きました。
判定結果が出るまでには時差があるとは言え、そこまで弱っていたのかという驚きがありました。

 

一方で「要介護2」から「要介護5」になったことで訪問介護サービスの利用限度額増え、より手厚いサポートを受けることが可能になるので、追加で利用できるサービスがあれば積極的に使っていこうと考えています。

www.city.kita.tokyo.jp

 

ボク自身は、今後もこれまで通りできる範囲でやれることをやるだけだと思っています。

 

これからもよろしくお願いします。

 

ランキングアップにご協力ください。👇のバナーのクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村