システムエンジニアの介護記録

介護休暇の取得をきっかけに思ったことややってみたことを残してみる

父が一人で外出した!?

みなさん、こんにちは。

 

お久しぶりです(笑)

年明け以来になりますが、投稿が無かったのはトピックにするようなことが起きず、平穏な日々であったとご理解ください。ということは。。。

 

 

先日、ジムでトレーニング中に、ケアマネさんから留守電が入っていました。

「父が一人で外出しお巡りさんに保護されたと連絡があったので、すぐ実家まで来て欲しい!」とのメッセージ。。。

一連の対応を以下にレポート風にまとめます。

 

===== ここから =====

事象

父が一人で外出、徘徊の可能性あり。

 

時系列

土曜日 ※ケアマネさんからの証言をもとに作成

15:00頃 

・父が実家の近所の公園で座り込んでいるところを、たまたま通りがかった知り合いが発見し警察へ通報

・お巡りさんが駆けつけ保護したところに、たまたま以前訪問介護でお世話になった人が通りがかり、顔見知りということで身元引受人として実家へ送り届けてくれた

17:00頃

・ボクからケアマネさんへ折り返し、事情を把握、実家へ向かうことに

18:00頃

・実家に到着、父はベッドで睡眠中

・ボクからケアマネさんへ連絡、いったん様子見とし帰宅することを伝達

21:00頃

・晩ごはん中、ケアマネさんから連絡あり、夜間のヘルパーさんがエレベーターに乗って外出する父と遭遇したとのこと、一晩付き添いを依頼され再度実家へ向かうことに

22:00頃

・実家に到着、父はベッドの横で座って水分補給中

日曜日

1:00頃~

・父に外出したがる発言が出だす

 「お店(昔の会社)いかないと」「●●(昔の同僚)が待ってる」

・まだ深夜で外が真っ暗、今日は日曜だから会社は休み、などと伝えると一旦は納得した様子

・少し経つとやはり外出したがる

 「ダメだ、やっぱり行くわ」「行かなきゃだめだ」

3:00頃

・引き止めに限界を感じたので、付き添って一緒に外出してみることにした

・一人で玄関まで移動、靴(スリッポンタイプ)を履き、手すりにつかまって立ち上がり、ドアのかぎを開け普通に外出できたことを確認

・足元はおぼつかない様子だが、廊下の手すりを伝ってエレベータ乗り場まで行き、エレベーターに乗って1階ロビーまで移動、その間ほぼ介助無し

・1階のロビーに着いたところで疲れ切ったのか、ベンチのようなところに腰を掛けて休息

 「ダメだ、今日はもう帰るか」

・立ち上がれない状況だったため、父をおんぶして帰宅

・帰宅後、疲れたのかしばらく睡眠

5:00頃~

・ベッドに横になったり、起きて水分を補給してを繰り返す

・たまに外出したがる発言が出たが、適当に理由をつけると納得した様子で行動は特に無し

9:00頃

・朝のヘルパーさんの訪問介護、外出の件は共有されているとのこと

・ボクは訪問介護の時間を利用し、近所のホームセンターで外出防止ロックを購入

・帰宅するとヘルパーさんから外出したがる発言があったと報告を受ける、ただし行動は無かったとのこと

 「今日は青森のお風呂に行く」「これから●●(親戚)のとこにいかなきゃ」

・ヘルパーさんに外出防止ロックの導入について相談したところ、高齢者虐待(監禁)になってしまう可能性があるためケアマネさんへ相談して欲しいとのこと

・父は朝食を食べてからベッドで睡眠

14:00頃

・妹が実家に到着、付き添いを引き継ぎ

15:00頃

・ボクの自宅に帰宅、深夜の介護のためイチロウへ予約

18:00頃 ※妹からLINEで報告

・また父が外出したがる発言、行動があり、何とか抑えたとのこと

 「お祭りに行くぞ」玄関付近まで移動

21:00頃

・夜間のヘルパーさんの訪問介護、妹はこのタイミングで帰宅

22:00頃~翌8:00頃

・イチロウのパートナーさんの訪問介護、外出したがる発言はあったとのこと

 「お風呂に行かなきゃ」

 

暫定対応策

妹と協議をして以下の方針とした。

  • 可能な限り父を一人にしない
  • 介護保険のサービスはこれまで通り利用
  • ボクと妹で可能な範囲で交代で付き添いをする
  • 介護保険のヘルパーさん、ボク、妹、とで埋まらない時間帯はイチロウを活用
  • かかりつけの医師から処方された認知症の薬で様子を見る

 

恒久対策

特別養護老人ホームへの入所を検討する。

 

===== ここまで =====

 

いやー、ドタバタでした。。。

そして、色々な感情が湧きました。でも、悩んでいる時間なんて無い、みたいな。。。

  • まず最初は、外出(徘徊)の対処をどうするかの悩み
  • とは思いつつ、歩けたことに驚き、実際に見てさらに驚き
  • まぁ、体力が戻って元気になっていることに喜び
  • でも、外出(徘徊)は認知症が進んでいるのだろうなぁというショック
  • とはいえ、老人ホームじゃないと無理だと思いつつ、父への申し訳ない気持ち

 

どうにか目先の日々の付き添いの体制はどうにか構築できました。また、最初の連絡があった土曜日と日曜日以降は、外出(徘徊)の気配はほとんど無い日が続いています。妹が言うには、寝起きにたまに「学校行かなきゃ」というのがあるようですが。それにしても、困った時のイチロウさん、パートナーの方々のサービスが本当に素晴らしくて、ただただ感謝です。

 

職業柄インシデント対応に慣れていることもあり、また、介護休暇を取得するきっかけとなった父の介護スタートのときに同様の経験をしていたので、諸々の対応は早かったんじゃないかなぁ、と思います。

 

そして、特別養護老人ホームへの入所の方向で動き始めています。問題管理のフェーズに該当する、それについては別のブログでまとめたいと思います。

 

これからもよろしくお願いします。

 

ランキングアップにご協力ください。👇のバナーのクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村